Return to site

牧師が目立つけど

 最近教会で思うこと、それは、私の名前が多く出てくるってことです。

 礼拝の中で、二度信徒さんが祈られます。説教の前と、説教の後に。そこでも「斉藤牧師の説教が〜」と私の名前が祈りの中に出てくるのです。

 牧師不在の一年があったので、皆様牧師がいるということがとても印象的で、喜んでくださっているのですね。牧師夫妻がよく働いている、的なコメントを頂くことも少なくありません。

 でも実は私は、私の名前が出るたびに、心の中でそっと打ち消しているんです。

 この教会の本当の牧師はイエス・キリストです。

 そして、私がよく働いているのではなく、みなさんがよく支えてくださっているのです。

 教会はキリストのからだであり、チームです。一人ひとりの存在が組み合わされる中で、確かに目立つポジションに牧師はいます。でも、牧師も一つの器官なのです。

 そうやって多くを補われ、支え合うなかでの自分であることを忘れるなら、まるで自分が教会の柱でもあるかのように錯覚するとするなら、私は心からそんな自分を残念に思います。

あなたがたはキリストのからだであって、
ひとりひとりは各器官なのです。
 第1コリント12:27

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly