サイトへ戻る

遊んでくれてありがとう

 昨日でかけた福山での賛美集会。はじめての教会、はじめての方たちも多かったわけですが、すぐに友達ができましたよ。

broken image

 クラロワ(Clash Royale)っていうゲームのおかげです。

 「え!(牧師なのに)クラロワやってるの!!」と若い子たちが喜んでくれて、吉備の高校生トマト君も含めて、すぐに即席トーナメントをしましたよ。

 なんとも気持ちの良い子達でした。教会の中で愛されて育っているんだな、という印象でした。

 

 戦いぶりも、相手の良いプレイをちゃんとほめて、勝っても負けても終わったら握手。

 とっても爽やかで、人柄がゲームの中にも表れていました。

 私はと言えば、びっくりするほど簡単に負けてしまったのですが(というか中高生は強すぎ!)、師匠のトマトくんが優勝したので「どうじゃ!」と便乗して勝ち誇っていたのでした。

 中級レベル以上の戦いをするためには、相手の手札を推測し、先読みすることが大切で、状況に応じて一秒以内に判断し反応するスキルが必要になってきます。

 eスポーツの種目になっており、世界規模のプロリーグもあります。

 教会に出入りしている人たちのクラン(グループ)もつくりましたよ。どなたでもどうぞ(Jesus Loves you

broken image

 友達になった子(中学生?)に、↑こんな悪ノリ画像送ったら、返信が来て、

「今日は、本当にお世話になりました!メッセージとても良かったです!
 メッセージのおかげで1歩神様に近づいたと思いました!」

 というような内容でした。

 あちらの方がよっぽど大人だったのでした。