サイトへ戻る

健やかな血管を思うような

· いい一日でした

 礼拝後は月に一度の「祈りと分かち合い」の時。30分程度、ランダムなグループに別れてやりとりをしたのです。

 

 もう少しお話をしたいな、と思っていた信徒さんのお話しを聴けたり、普段交わりのない信徒さん同士のやり取りを眺めたり。なんというか、牧師としては非常にうれしいひとときだったのです。

 胸のつかえが降りるような、言うなれば血管の中をみずみずしく血流が流れるような、そんな感覚だったのです。

 お一人一人が、神様とそのみことばに対して、開かれた心で生きていることがうれしくてうれしくて。

 

 教会とは素晴らしい場所だなぁ、と改めて感じたことでした。