サイトへ戻る

もう孤独には戻れない

· いい一日でした

 元旦礼拝。うれしい顔が幾人もありましたよ。

 その後信徒さんと話す中で、こんなことばがありました。

 「もう孤独には戻れないんですよね」

 イエス様に出会った今、もう孤独になることはないのだな、と最近よく思うそうです。今までは自分は孤独だ、と自己憐憫に陥るくせがあったけれど、よく考えたらイエス様がつねにおられるわけで、その逃げ場は無くなった、とのことでした。

 昔ながらの通いなれた悲しみの小道が、いつの間にか不要になっていた。

 幸いな気付きを聞かせていただいた元旦のひとときでした。

「父がわたしを愛されたように、わたしもあなたがたを愛しました。

 わたしの愛の中にとどまりなさい。」

  ヨハネ15:9